

5月の教育懇談会

◆教育懇談会 5/11(土)14:00~16:00 宇都宮大学教育学部
◇「新採教員としての1か月を振り返って-新採教員に語ってもらおう-」
・3月の事前研修(4月からの勤務校に行っての事前研修)から始まり、4月1日に赴任。すぐに県総合教育センターで新採研修。とにかく慌ただしい1か月が過ぎた。
・子どものことをよく見たい、ふれあいたいと思うのに、現実は紙(書類)やパソコンに向かっている時間が圧倒的に長い。
・紙(書類)は具体的には、毎日の日記(記録)、計画書の提出、広報、スクールカウンセラーの対応など、あげたらきりがない。もっと子どもを見たい、子どもに向き合いたい。
・忙しくても、今まで非常勤講師で5年間勤務してきたことが生かされているように思う。大規模校で別室登校、不登校の児童生徒の対応をしてきたのが、すごく勉強になった。
・毎日忙しいので、病気にならないように必死で生活している。
・このあと、参加者全員が、「なぜ教師になったのか」「教師になろうと思ったきっかけは何だったのか」「どんな教師になりたいのか」「夢は何か、どんな人生にしたいのか」…といったことを語り合った。教師になる原点、各々の人生の原風景が語られた。教師になろうと思う前には、何を目指していたか、推薦で大学に落ちた後に何を考えたか、なぜ自分を変えなくてはと思ったのか、公務員をなぜ目指そうとしたか、学生時代なぜ平和運動に取り組むようになったかなど…。
◇次回の教育懇談会
・6月22日(土)14:00~16:00
・会場:宇都宮大学 教育学部A棟3階 教育学部演習室1
・内容は未定

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サークル協議会

Author:サークル協議会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
