スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育懇談会

◆教育懇談会 3/3(日)14:00~16:20 宇都宮大学教育学部
主な懇談内容は次の通りです。
◇「小中学生の生活時間と学習意欲」について
・子どもの学習意欲が低下?OECD他国よりは低いが低下はしていない
・中学入学で、学習意欲は回復する→中学入学でリセットしている生徒が多い
・NHK生活時間調査→起床時刻は変わらないが、就寝時刻が遅くなっている→睡眠不足
 →通塾時間が長くなり、休息時間・遊ぶ時間が削られている
・中学校の技術家庭の教員配置…技家どちらかの教員がいればいいことになっている
・教員免許、資格認定について…戦前は県ごとの検定試験
◇生活指導サークルの学習会に参加して…
・午前:先生方のレポートをもとにした実践で問題点を話し合う。
・午後:講演会…子どもの願いに応える指導。問題行動を起こすには何か原因がある。声なき声をさぐっていこう。
・何が苦しいのかを酌み取り、ここ(学校)は安心できる場所であるという環境をつくることが大切。
・指導は教えることではなく、その気にさせること。いかにその気にさせるか、子どもの要求や願いに応えるか。
・できたか、できなかったではなく、その中のできかたのプロセスが大切。
・トラブルはチャンス!と考え、教材にしてしまえ!
・強い指導というのは、子ども主体ではなく、教師主体なので、子どもが変わっていくことはない。
・管理…きまりを決めて、それに従わせること。指導…その気にさせること。
◇夏の「栃木の教育を考える集会」について
・8月は民間教育団体の全国大会や部活の大会等で日程調整が難しい
 →今年も9月中に実施の方向で
・記念講演会→第50回の記念大会→増山均先生(早稲田大学)に依頼(依頼済み)
◇次回の教育懇談会
・4月13日(土)14:00~16:00
・会場:宇都宮大学 教育学部A棟3階 教育学部演習室1
・実践報告…若い先生の実践レポートをもとにした意見交換がいたします。また、新年度の各学校、家庭での子どもたちの様子について情報交換します。
スポンサーサイト
プロフィール

サークル協議会

Author:サークル協議会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。